チェーン調整

1年前に取り付けたっきり一度も調整してなかったのでチェーンがだいぶ伸びてきたっぽいです。


急ブレーキかけてリアがロックしたときにチェーンがスイングアームに当たってガチャガチャなるので間違いない..


f:id:taka_mc22:20161203194616j:plain
この位置から軽く上のスライダーまでチェーンが付くので最大振り幅を計ってみたら5センチぐらいでしたw

速攻で3.5センチに調整


ついでに注油はしてるけど一度も清掃してないのでスプロケカバー外すと..



f:id:taka_mc22:20161203194957j:plain
ん?1年ぶりなのに意外に汚れてないみたいです

チェーンルブをZOILに変えたからかな?


f:id:taka_mc22:20161203195416j:plain
とりあえず綺麗にしておきました。

綺麗なチェーンは気持ちエー♪

ドライブスプロケも全然削れて無いようです。

ZOIL効果?(ステマ)




関係ないですが、最近品切れ中でオクで転売野郎が大量発生しているこいつをゲットしました!


f:id:taka_mc22:20161203200221j:plain
IQOSを最初に吸ったときは変な匂いがするし、タールがカットされてるので吸った感じがしねーなぁ..と思いましたがこれに馴れると逆に火を点けるタバコは煙たいし服に臭いも付くので吸えなっちゃいましたね。


ニコチンはカットされてないのでたぶん普通のタバコの8ミリぐらいはありそうな予感


IQOSは、一度吸うと充電に3分ぐらいかかるのでチェーンスモーカーの人はダメでしょうけど自分はこれで十分っすね♪





あとは期間限定Tポイントの使い道を探してたら面白そうな物をゲット!

f:id:taka_mc22:20161203201429j:plain
デジタルギアインジケータ!


送料込みで2700円だったかな?


幻の7速にいつも入れようとするので、前からプロテックとかの大手のインジケータを取り付けたかったのですが、金額も1万以上するしキャブ車への取り付けは難しそうな感じで諦めてました。


安価な奴だと失敗してもダメージが少ないのがいいっすね。


まあ、シフトが動いたか動いてないかを磁石で機械的に感知してるだけなので原価はクソ安そうですけど..


中華製なので壊れてないのを祈るのみですw