先日買った格安インジケータを取り付けます。
入ってるのは、インジケータ本体と磁気センサーがアップ、ダウン用の2個、磁石が1個だけですね。
接続先は、プラス電源とマイナスアース、ニュートラルセンサーだけというシンプル設計。
とりあえずニュートラルセンサーからの配線は、ここにあります。
タンクを外さないと見えないので地味に面倒臭い!
カプラー外してみるとギボシ端子っぽいのですが、ホンダ純正のギボシは微妙に細いんですよね~
買いに行くのも面倒臭いので普通のギボシを潰して割り込ませることにします。
インジケータから出てる配線がまたクソ細いので半田で付けるしかなさそう....
久々に半田付けしましたが...
ボロクソですやん( ; ゜Д゜)
半田が溶ける出すと全体が一気に溶けるので綺麗に付けるのが難しいですね
半田付けでもめっちゃイライラするのに溶接とかやった日には気が狂いそうですね~
とりあえずハーネステープで巻いたら分からないのでオーキーw
左からニュートラルセンサー、磁気センサー×2、マイナスアース、プラス電源に接続します。
説明書では、磁石をシフト自体に取り付けと書いてましたが、お断りします!w
場所的に厳しかったので、磁石はシフトロッドに付けました。
本格的に取り付ける前に当然動作テストしましたが、なんと....
ニュートラルが表示されない....
また不良品なのか?
断線してないかとか色々と確認するとほぼ原因判明!
ニュートラルセンサーとメーターの間に配線を割り込ませてましたが、割り込ませるのではなくインジケータの配線とニュートラルセンサーのみを接続すると正常に動くみたいです。
ニュートラルになるとインジケータからの配線が通電してニュートラルになっていると認識するようですが、メーターを接続するとメーターからの電流が大きいのかインジケータ側からの通電は認識されないようです(>_<)
電気は難しいですね、まあ正常に動いている人もいるみたいなのdr車種にもよるのかも?
という事で無意味なニュートラルセンサーへのギボシと配線はカット!
純正のニュートラルランプを殺すとサイドスタンド出しての暖気運転とかが出来なくなるので、ニュートラル表示は諦めるしかないですね。
まあ、ギア抜けとかニュートラル芋にならない限りは無問題っしょ
とりあえず1~6までは表示されるようになったけど表示の照度がちょっと明るすぎだなぁ...
夜に乗ったら青い光で気が散りそうですw