LEDヘッドライト

GSX-S1000のヘッドライトは今時珍しくハロゲンバルブでクソ暗いです。


f:id:taka_mc22:20190120215135j:plain


夜に乗ると危ないのでこいつに交換しました。


f:id:taka_mc22:20190120215404j:plain
SUPAREE、スパリー?のLEDバルブ


AMAZONで5000円ぐらいで売ってますね。


ファン有りタイプはファンが壊れたら死亡するらしいのでファンレスタイプを選びました。


f:id:taka_mc22:20190120220019j:plain
ヒートシンクはスペースに合わせて逆向きにもできます。


車用なので2個入りなので最悪すぐ死亡しても交換可能ですw


f:id:taka_mc22:20190120220412j:plain
交換するときは、上部の黒いカバー外して中のボルトを2本外せば上部がかぱっと開きます。


f:id:taka_mc22:20190120220602j:plain
そこからポジションランプとヘッドライトのカプラーを抜いてヘッドライト全体を取ります。


バルブのゴムカバーを外して・・


f:id:taka_mc22:20190120220913j:plain
LEDバルブをセット


f:id:taka_mc22:20190120221102j:plain
ゴムカバーをセット


f:id:taka_mc22:20190120221151j:plain
ヒートシンクをねじ込みます


f:id:taka_mc22:20190120221524j:plain
車体に戻して干渉しないか確認。


ヒートシンクの出っ張りがギリギリでハロゲンバルブの電源カプラーの線が短くて移動範囲が限られますね。


LEDコントローラも入れないといけないのでスペース的にかなり厳しい!


f:id:taka_mc22:20190120232218j:plain
LEDコントローラを組み込んでレイアウトを1時間ぐらいいじってみましたが、あと1センチぐらい手で無理やり押し込まないとボルトが留めれない(>_<)


断線するかもですが、どうしようもないのでこのまま押し込んで様子見ですな。


f:id:taka_mc22:20190120232737j:plain
点灯!


色合いは真っ白で見た目でも明るくなってますね。


何回か夜に乗ってみましたが、前よりも圧倒的に明るい!


カットラインも綺麗に出てるっぽいのでこのまま来年の車検が通ればいいなぁ。