GSX-S1000メンテナンス

GWはどこに行っても車ばかりで気持ちよく走れませんが、暇すぎるので阿蘇までツーリングに行ってきました。

f:id:taka_mc22:20190508002823j:plain

朝は15度、昼は25度と気温差がありすぎてジャケットも何を着たら良いのか困ってしまいますねぇ


乗ってばかりで、しばらくチェーンメンテしてなかったので久々にメンテスタンドをセット


f:id:taka_mc22:20190508003511j:plain

バイク買ったときにおまけでもらった安物リアスタンドですが、浮かせる高さが高すぎて両足で全体重かけないと全く浮かないので毎回恐怖でしかないw


J-TRIPのスタンドが欲しいのぅ


今回はドライブスプロケットカバーも初めて外して掃除してみます

f:id:taka_mc22:20190508003933j:plain
先ずはクラッチワイヤーの先のこいつを外して


f:id:taka_mc22:20190508004120j:plain
なぜかクラッチワイヤーがスプロケットカバーにねじ込まれているのでスパナで緩めます


f:id:taka_mc22:20190508004633j:plain
クソ狭い上に何十回も回さないと外れん!


ここに食い込ませる意味あるか?
スズキの設計者は狂ってるんではないでしょうか?


f:id:taka_mc22:20190508004908j:plain
次はシフトレバーを外します


f:id:taka_mc22:20190508005003j:plain
カバーの周りの4本のボルト外せば、やっと中が見れます

ルブウンコ満載!おまけに色々錆びてる😭


f:id:taka_mc22:20190508005154j:plain
カバーの裏もウンコ満載!


f:id:taka_mc22:20190508005340j:plain
とりあえず割り箸でデカイカスを取ったらチェーンクリーナーと歯ブラシで綺麗にして、サビをペーパーでこそぎ落とします。


f:id:taka_mc22:20190508005535j:plain
サビを落としてもそのままだとまたサビてくるのでこのサビ転換剤で処理


f:id:taka_mc22:20190508005702j:plain
サビの所にペタペタ塗って


f:id:taka_mc22:20190508005752j:plain
色が紫色から黒っぽくなったら処理完了です


お次は、最近キーキー鳴くようになってきたフロントブレーキをお掃除


f:id:taka_mc22:20190508005854j:plain
4ポットキャリパーは面倒ですね


ピストンがなかなか引っ込まないのでパッド外すのにも一苦労


f:id:taka_mc22:20190508010216j:plain
ある程度綺麗にしたらCCIのメタルラバーをピストン周りにぶっかけて少し揉み出し


パッドの裏にもカッパーグリスを塗り塗り


左側もやろうと思ってたけどクソ面倒になってやる気がなくなったので中止w


f:id:taka_mc22:20190508010813j:plain
このバイク買って10ヶ月で4500キロぐらいは走りましたが自分にしては結構乗ってる方やなぁ


相変わらず180度ぐらいの低速ヘアピンが全く上手く乗れませんがタイヤが悪いのか?

いや腕に決まってるw


f:id:taka_mc22:20190508011156j:plain
純正OEMタイヤのD214、リアはまだ行けそうですが


f:id:taka_mc22:20190508011309j:plain
フロントは、ほぼご臨終ですな


さすがダンロップは先に逝く!ですね


5000キロごときで死亡してもらったら財布が大変なことになりますな


ブリジストンもフロントが先に逝くイメージしかないので次のタイヤは海外製にしようと思います。