純正サイレンサー音はいいんだけど形はイマイチ
サイドにガリ傷も付いたのでオークションで汎用サイレンサー落としました。
ステンレスとカーボンでイン側パイプの直径51ミリ
送料込みで6000円ちょいでした
大陸製なのでステッカーもオースチンレーシングとアクラポビッチのどっちも標準装備w
サイレンサーのカーボンは本物ですが、インナーのパンチング はスチール製なんで錆びそう・・
あとはスプリングのフックの裏が溶接のためか若干盛り上がってる⁉︎
あとは中間パイプも車種専用品が無い
車体の触媒から出てるパイプの直径45ミリで探したらCB400用が合いそうだったんでそいつを購入(イン側45ミリ アウト側50.8ミリ)
やっぱ全然挿入できへん(T_T)
サイレンサー側のフックの裏が盛り上がってるのと若干歪んでるのが原因ですな
サイレンサー側は削りにくいので中間パイプ側をヤスリで削りまくる
ステンレスは硬いですねー、電動工具持ってないので面倒くせー!
削って肉厚がたいぶ薄くなった
合体完了
スプリングはフックレンチみたいなのもってないのでハンガーを分解したやつで問題なく行けました
ノーマルサイレンサーを撤去
この状態でエンジンかけたら五月蝿いのかどうなのか?
やってみましたが、まったく音がかわらんですね
車体の下の触媒(通称弁当箱)でほとんど消音されてるっぽいですね
ぶっちゃけサイレンサー無しでもそのまま走れそうw
仮止めしてみましたが、ちょっとカチ上げすぎ?
まあこのぐらいの角度かな?
スイングアームとサイレンサーの隙間がちょっと多い
あと3センチぐらい内側に入るぐらいの中間パイプがあれば良かったですが、見つけられなかったんでしゃーないっすね
あとはタンデムステップとサイレンサーの接続
M8のボルト4センチと汎用ステーをホームセンターでゲット
汎用ステーは穴のサイズをM8までヤスリで拡大して不要なところはカット
純正のボルトをM8ボルトに交換してステーと接続、サイレンサーとはM8ボルト3センチで接続
最後にステッカー貼ったらインチキアクラポビッチの完成ですw
音がどんな感じになるか乗ってみましたが、ほとんど変わらないですね^^;
強いて言えば音が少し乾いた感じっぽくなったぐらい?カーボンだからですかね?
やっぱりスイングアームとの隙間が気になるなぁ
外に飛び出てるので転けたら多分サイレンサーがガリガリになりますね
GSX-Sの中間パイプで使えそうなのがあったら情報くださいm(_ _)m