GSX-S1000スリップオンサイレンサー取り付け

f:id:taka_mc22:20190901183957j:image

純正サイレンサー音はいいんだけど形はイマイチ

 

サイドにガリ傷も付いたのでオークションで汎用サイレンサー落としました。

 

f:id:taka_mc22:20190901183932j:image

ステンレスとカーボンでイン側パイプの直径51ミリ

 

送料込みで6000円ちょいでした

 

大陸製なのでステッカーもオースチンレーシングとアクラポビッチのどっちも標準装備w

 

f:id:taka_mc22:20190901184416j:image

サイレンサーのカーボンは本物ですが、インナーのパンチング  はスチール製なんで錆びそう・・

 

あとはスプリングのフックの裏が溶接のためか若干盛り上がってる⁉︎

 

f:id:taka_mc22:20190901184803j:image

あとは中間パイプも車種専用品が無い

車体の触媒から出てるパイプの直径45ミリで探したらCB400用が合いそうだったんでそいつを購入(イン側45ミリ アウト側50.8ミリ)

 

f:id:taka_mc22:20190901185233j:image

やっぱ全然挿入できへん(T_T)

 

サイレンサー側のフックの裏が盛り上がってるのと若干歪んでるのが原因ですな

 

f:id:taka_mc22:20190901193931j:image

サイレンサー側は削りにくいので中間パイプ側をヤスリで削りまくる

 

ステンレスは硬いですねー、電動工具持ってないので面倒くせー!

 

f:id:taka_mc22:20190901193927j:image

削って肉厚がたいぶ薄くなった

 

f:id:taka_mc22:20190901202803j:image

合体完了


f:id:taka_mc22:20190901202758j:image

スプリングはフックレンチみたいなのもってないのでハンガーを分解したやつで問題なく行けました

 

f:id:taka_mc22:20190901203304j:image

ノーマルサイレンサーを撤去

 

この状態でエンジンかけたら五月蝿いのかどうなのか?

 

やってみましたが、まったく音がかわらんですね

 

車体の下の触媒(通称弁当箱)でほとんど消音されてるっぽいですね

 

ぶっちゃけサイレンサー無しでもそのまま走れそうw

 

f:id:taka_mc22:20190901204323j:image

仮止めしてみましたが、ちょっとカチ上げすぎ?

 


f:id:taka_mc22:20190901204312j:image

まあこのぐらいの角度かな?

 

f:id:taka_mc22:20190901205307j:image

スイングアームとサイレンサーの隙間がちょっと多い

 

あと3センチぐらい内側に入るぐらいの中間パイプがあれば良かったですが、見つけられなかったんでしゃーないっすね

 

あとはタンデムステップとサイレンサーの接続

 

f:id:taka_mc22:20190901205705j:image

M8のボルト4センチと汎用ステーをホームセンターでゲット


f:id:taka_mc22:20190901205701j:image

汎用ステーは穴のサイズをM8までヤスリで拡大して不要なところはカット

 

f:id:taka_mc22:20190901205948j:image

純正のボルトをM8ボルトに交換してステーと接続、サイレンサーとはM8ボルト3センチで接続


f:id:taka_mc22:20190901205951j:image

最後にステッカー貼ったらインチキアクラポビッチの完成ですw

 

f:id:taka_mc22:20190901210403j:image

音がどんな感じになるか乗ってみましたが、ほとんど変わらないですね^^;

 

強いて言えば音が少し乾いた感じっぽくなったぐらい?カーボンだからですかね?


f:id:taka_mc22:20190901210409j:image

やっぱりスイングアームとの隙間が気になるなぁ

 

外に飛び出てるので転けたら多分サイレンサーガリガリになりますね

 

GSX-Sの中間パイプで使えそうなのがあったら情報くださいm(_ _)m