自作ヒートガード作成

f:id:taka_mc22:20191026165015j:image

ノーマルサイレンサーからアクラポビッチ風サイレンサーに交換したので純正のヒートガードが付かなくなりました

 

今のままでも特に支障は無いけどお腹の下の弁当箱が丸見えなのとバイクカバーが溶けそうなので自作しちゃいます

 

既製品はなんか高そうですもんね。知らんけど

 

f:id:taka_mc22:20191026165810j:image

とりあえず適当な厚紙で型取り

 

ステップのボルトと触媒のボルトの2箇所で固定出来そう

 

f:id:taka_mc22:20191026164949j:image

1ミリ厚のアルミ板40×30センチを購入して厚紙の型通りにカットです

 

700円とかアルミ板って安いんですね


f:id:taka_mc22:20191026165011j:image

直線の箇所は、金ノコで行けますが、曲線部分は厳しそうなのでマジカルソーとか言うのを買いました

 

これは3000円ぐらいしたけど今後使う機会があるのか微妙ですね...

 

電動のリューターとかを買ったほうが良かったかも?


f:id:taka_mc22:20191026164946j:image

カットが完了したら曲げ加工

 

1ミリのくせになかなか綺麗に曲がらん!

 


f:id:taka_mc22:20191026165000j:image

ボルトサイズの穴を空けて完了

 

穴を開けるのも電動工具が無いとキツイっすね


f:id:taka_mc22:20191026164954j:image

ダイソーのカーボン調シートを貼り付けて完了!


f:id:taka_mc22:20191026165004j:image

ジャストフィット!

 

なかなかいい感じです😁

 

ボルトを締めたらカーボン調シートを巻き込んで若干ボルト周りが汚くなったが離れて見れば分からんのでそのままスルー 笑


f:id:taka_mc22:20191026165007j:image

その後は久々にオイル交換

 

相変わらずのAZですが、今回10W-50にしてみました

 

レスポンスも変わらないし、アイドリング中もガチャガチャうるさいエンジン音が若干静かになってなかなかいい感じです


f:id:taka_mc22:20191026164943j:image

チョロっと乗ってみましたが、ヒートガードもそれほど熱くならなくてカーボン調シートでも問題無さげですね👍

 

そろそろこのバイクも金をかけないでイジるとこが無くなってきたなぁ

 

ECU書き換えも特に必要感じないし、オーリンズは付けたいけど高いですもんねぇ

 

あとはチェーンとスプロケぐらいは交換したいけどまだ純正チェーンが腐ってないからだいぶ先になりそうっすね