GSXS1000のノーマルメーターは白地に黒文字で非常に見やすいくていいのですが、最近のバイクは黒地に白文字なのでちょっと古臭い
簡単に出来るみたいなので黒地に白文字に変更してみます
まあ最近の高級バイクはTFTカラー液晶なんでモノクロ液晶って時点ですでに古臭いですけど 笑
とりあえずメーターのカプラーを外して
真ん中のネジを外して
ゴムのグロメットから引っこ抜けばメーターが外れます
裏側のネジを外したら
ん、基盤のネジも外すのか?
これは外さなくて大丈夫でした
基盤を引っ張ると表のメーターカバーから液晶部分が出てきました
チェックランプのところの黒いパネルをはずして
液晶部分の表面に貼るつけられてる偏光板を剥がすのですが0.1ミリぐらいのシートなんでなかなか剥がしにくい
老眼には厳しいですな💧
端が少し剥がれれば途中からは手で引っ張って剥がせます
若干粘着のベタベタが残りましたがパーツクリーナーは危険な気がしたのでアルコールで拭いて除去
バイクに取り付けると偏光板を剥いでるので何も表示されませんね
購入した偏光板は20×30センチの2枚入りでたしか2000円ぐらいです
粘着有りと無しがありましたが粘着無しにしました
で偏光板をメーターにかざしたところはちゃんと表示が出ました
こんな仕組みを思いつく人は同じ人間とは思えませんな
偏光板の角度を変えると白地に黒から
黒地に白に90度毎に反転しますので下地が一番黒くなるところで固定して位置をマーキング
マーキングした所で純正の形に切り出し
綺麗に拭いてたつもりなのに何回やっても気泡が入る....
偏光板を液晶に密着させなけりゃいいんじゃね?と思って気泡無しで成功かと思いきや、バイクに装着した途端に液晶に密着して大量に気泡が入った 笑
気泡が大量に入るシートは諦めて再度偏光シートを切り出し
2シート買ってるのであと5枚ぐらいは余裕で切り出せる 笑
今度は液晶を綺麗に拭いて慎重に貼り付ける!
気泡の数は大分減ったけど8つぐらい小さい気泡が入って取れないですね💧
ネットで検索したら空気中のホコリとかが液晶に残ってると気泡になるらしく、最初に液晶に粘着性の弱いテープを貼ってホコリを取り除いてから、ホコリの少ない風呂場とかで貼り付けるといいらしい
とりあえず再度やり直す気力が失せたのでそのまま装着します 笑
うん、なかなかカッコいい!
ただ黒地に白文字だと画面の反射が激しいな...
エンジン切ってるときもメーターは真っ黒になりました
ついでに温度計がぶっ壊れてるこいつを外して
こっちに変更
こいつは温度計は正確だが文字が小さくて明るさもイマイチだな
メーターがちゃんと見えるか少し乗ってみました
まあ表示は見えるんだけど反射や映り込みが激しいので純正のほうが見やすいですね 笑
とりあえずカッコいいのでしばらくそのまま使ってみますが、反射防止シートとか売ってないか探してみます
それよりも右肩と腕の筋が1週間ぐらい前から急に痛みだしてバイクに乗ってみたものの前倒姿勢とってるとズキズキ痛みが増してきて乗れたもんじゃない感じです😵
30分ぐらいで引き返してきましたが50肩??
こりゃちゃんと治るまでバイクは乗れないなぁ