ブレーキフルード交換

前回のブレーキフルード交換から2年以上たってしまいましたがフルードの定期交換です。

 

フルードが湿気を吸収するとフェードしやすくなるようですが、そんなハードブレーキングするわけじゃないのでこれはあまり関係ないですね。

 

古いフルードずっと使うとピストンとシールの間にカスが溜まってピストンが固着しやすくなるらしいので2年おきで交換してます。

 

f:id:taka_mc22:20210516223109j:image

リアはテールカウルの奥からリザーバータンクを引っ張りだす必要ありです

 

f:id:taka_mc22:20210516223259j:image

だいぶ汚れてますね

 

f:id:taka_mc22:20210516223314j:image

フルードはいつものホンダ純正w

 

f:id:taka_mc22:20210516223334j:image

いつまでたっても汚れたフルードが出てくるんでリザーバータンク5回分ぐらいで終了

 

ABSユニットまでの経路が長いんですかねぇ

 

f:id:taka_mc22:20210516223356j:image

リアパッドも減ってるのでフルードは気持ち少なめです

 

f:id:taka_mc22:20210516223412j:image

リアパッドは2mm無いぐらいなのでそろそろ交換時期ですね

 

f:id:taka_mc22:20210516223421j:image

フロントはそれほど汚れてない感じ?

 

f:id:taka_mc22:20210516223433j:image

フロントのブリーダーボルトがホイールの中にあるのが相変わらず面倒くさい!

 

f:id:taka_mc22:20210516223445j:image

交換後のフルードを見るとフロントもやっぱりだいぶ汚れてたみたですね

 

f:id:taka_mc22:20210516223506j:image

汚い汁がいっぱい取れました!

 

九州は例年よりも2週間も早く梅雨入りで、バイクに全く乗れずにストレスが溜まりますなぁ....