オイル&クーラント交換

f:id:taka_mc22:20231021225957j:image

先週も阿蘇までツーリングに行ってきました

 

途中の気温は10度ぐらいでクソ寒い

 

もう冬装備じゃないとダメですね


f:id:taka_mc22:20231021230013j:image

前回は、食材切れだった店にリベンジ


f:id:taka_mc22:20231021230001j:image

赤牛ハンバーガーセット

 

以前は、ドリンク付きで1000円だったようですが1380円でした

 

ハンバーグも肉汁いっぱいでなかなか美味かったです


f:id:taka_mc22:20231021225949j:image

先月今月と燃料添加剤を1本投入してオイルも汚れてるのでオイル交換します

 

プレストンのキャンペーンで3本買ったら1本プレゼントに応募して1本使ったけどまた3本になりました 笑

 

3年ぐらい持ちそうやな


f:id:taka_mc22:20231021225925j:image

ドレンボルト外した後にアルミワッシャー買ってない事に気づいた💧

 

面倒くさいのでワッシャーは再利用

 

たぶん漏れないやろ?


f:id:taka_mc22:20231021230034j:image

オイルは値上がり前にストックしていたヤマルーブ 


f:id:taka_mc22:20231021225945j:image

続いて5年前にバイク買ってから一度も交換してなかったクーラントを交換

 

クーラントホースが固着してドライバー突っ込んでなんとか外れました


f:id:taka_mc22:20231021230026j:image

スズキのエクスターLLCに交換しましたが、左の新品と右の古いクーラントは見た目の色だと違いが全然分かりませんね


f:id:taka_mc22:20231021230021j:image

リザーバータンクの下のホースも固着して全然外れないので諦めてこのままタンク内を清掃


f:id:taka_mc22:20231021225953j:image

ひさびさにクーラント交換やるので、やり方忘れてラジエターキャップ外したままアイドリングしてたらLLCが溢れだしてきた💧


f:id:taka_mc22:20231021230030j:image

ついでにECUのバンドもタイラップから純正ゴムバンドに交換

 

f:id:taka_mc22:20231021225929j:image

ゴムバンドに結構テンションかかってるのでまたすぐに切れそうですね


f:id:taka_mc22:20231021225937j:image

最後にサーモスタットの上のボルトを少し緩めてブシューとエアが抜けたらエア抜き完了です

 

狭すぎてラチェットがギリギリで地味に面倒です


f:id:taka_mc22:20231021225941j:image

あとはチェーン清掃とタイヤのエア点検


f:id:taka_mc22:20231021225921j:image

最近寒くなったのでリアは2,2キロまで低下していました


f:id:taka_mc22:20231021230017j:image

2.4キロまで補充


f:id:taka_mc22:20231021230009j:image

フロントも2.2キロまで低下


f:id:taka_mc22:20231021230005j:image

2,5キロまで補充


f:id:taka_mc22:20231021225933j:image

メンテが早めに終わったら走りに行こうかと思ってましたが結局4時間ぐらいかかってしまったので近所まで走って液漏れないか確認

 

オイルもクーラントも全く漏れ無しで大丈夫そうです

 

もしかしてドレンボルトワッシャーって毎回新品にする意味ないんじゃないの 笑