キャリパー揉み出し

最近ブレーキを掛けると左のキャリパーからパキパキ音がするようになってきた

 

キャリパーは3年ぐらい掃除してないんで一部が固着してるっぽい

 

f:id:taka_mc22:20221030171242j:image

汚ねー!!

 

ブレーキレバー引くとピストンが一つしか動いてない...

残りのピストンは指で押してもビクともしねー

 

f:id:taka_mc22:20221030171238j:image

ここは先日買ったこのピストン戻しツールの出番ですね!

しかし車用のツールなのかピストンとピストンの隙間にツールが入らないんで使い物にならん!

 

またゴミを買ってしまった(T . T)


f:id:taka_mc22:20221030171245j:image

しょうがないのでパッドの間にドライバー突っ込んで少しピストンを戻してからこのピストン回しツールとメタルラバーで揉み出し

 

f:id:taka_mc22:20221030171259j:image

揉み出し後はパキパキ音も解消してメッチャスムーズに動くようになりました

 

ブレーキタッチもだいぶ良くなったし、やっぱりキャリパーは、2年ぐらいで掃除したほうが良さげですね


f:id:taka_mc22:20221030171249j:image

その後は久しぶりのオイル交換

 

最近マイ定番になってるヤマルーブ を投入


f:id:taka_mc22:20221030171252j:image

オイルフィルターは3年寝かしたユニオン産業の安物w


f:id:taka_mc22:20221030171256j:image

オイルフィルター交換するとエキパイが汚れるんで段ボールでカバーしたらいい感じ


f:id:taka_mc22:20221030171235j:image

だがしかしオイルフィルターとフィルターレンチが外れずに悪戦苦闘してるとオイルをぶち撒ける!


f:id:taka_mc22:20221030171304j:image

あと今年装着した中華SCプロジェクトのサイレンサー のマークがボロボロになってきました(さすが中華)

 

マークを剥ぎたいけどペーパーかけたらそこだけツルツルになりそうで嫌やな...