野焼き見学

最近は毎日クソ残業続きで疲れきってるのでブログを書く余裕も気力もない感じですが先週は久住、阿蘇方面まで野焼きを見に行ってきました

 

f:id:taka_mc22:20240317194414p:image

いつもの同僚に付いて行くだけのコバンザメツーリングです 笑

 

由布院の山の上は朝は気温0度で路面の端が一部凍結してましたが、昼までには気温10度ぐらいに上がったので電熱グローブとベストを付けていたら特に寒くもない感じでした


f:id:taka_mc22:20240317194329j:image

昼飯は竹田にある日乃出食堂というところ

 

オープンから満席だったので30分ぐらい待って入店


f:id:taka_mc22:20240317194410j:image
f:id:taka_mc22:20240317194346j:image

チキン南蛮定食850円

 

初めて行きましたが前菜はビュッフェ式で取り放題で味も抜群だったのでかなりコスパのいい店でした


f:id:taka_mc22:20240317194349j:image

野焼きは所々で延焼中


f:id:taka_mc22:20240317194353j:image

既に焼け落ちて真っ黒になってるところもいっぱいです


f:id:taka_mc22:20240317194334j:image

煙の中にいると息苦しすぎる


f:id:taka_mc22:20240317194406j:image

バイクに電圧計を付けてますが走行中に12ボルトになっていてレギュレータかジェネレータが死んだ?と思って止まって確認したら、グリップヒーターとスマホ充電を切るとアイドリングで14ボルト出てたのでとりあえず問題なし

 

バッテリーからのプラス配線を途中で分岐させて電圧計に繋げてるので電装品を使うと低下した電圧が表示されてるみたいです(^◇^;)

 

バッテリー本体の電圧に近い数値が見えないと電圧計の意味がないですね


f:id:taka_mc22:20240317194357p:image

WEBで検索すると使ってない車体のアクセサリー電源に接続するカプラーが載っていたので購入


f:id:taka_mc22:20240317194338j:image

f:id:taka_mc22:20240317194342j:image

久しぶりに電工ペンチ使ったので根元のカシメ失敗して片方折れたけど引っ張っても外れないし問題無さそうなのでそのまま使用 笑


f:id:taka_mc22:20240317194403j:image

カプラーに取り付けて準備完了

 

今度時間があるときに電圧計の電源はこのカプラーから取るように変更します

 

あとツーリングの帰り道で家まで残り10キロぐらいでガソリンメーターの残り走行距離2キロになっていたのですが、残り0キロになっても1リッターぐらい残ってるのを知っているので余裕で走ってました

 

いつもの山の下り坂でいつものようにクラッチを切って惰性で走ってると何故かエンジン停止💦

 

走りながらスタータースイッチ押しても無反応なのでとりあえず路肩に停止して、車体を揺らすとチャポンチャポン言ってるのでガソリンは入ってます

 

一度キーをオフ、オンにしてメーター見るとCHECKの表示が出てて、これいつものキルスイッチ押してるときの表示じゃね?と思って見て見るとキルスイッチが押されてました...

 

解除すると普通にエンジン始動したので良かったです 笑

 

しかし、走行中はずっとアクセル握ったままでキルスイッチ押した記憶は全くないのですが、何なんでしょうか?

 

振動で勝手にキルスイッチが押されるとかあるのか?

 

もしくは痴呆症で自分でキルスイッチ押したのに短期記憶が消えてるとかだとヤバいですね💦