バッテリー充電

f:id:taka_mc22:20230305194335j:image

このバッテリーもうすぐ5年間になるのでバッテリー電圧が最大でも12.6ボルトぐらいしか出ない

 

12.6ボルトだと容量60%ぐらいらしい、サルフェーションで劣化してるっぽいのでとりあえず充電してみるため取り外します

 

f:id:taka_mc22:20230305194353j:image

ここから上に持ち上げようとしてもタンクが引っかかって全然出ない💧


f:id:taka_mc22:20230305194346j:image

白いヒューズボックスをズラしてバッテリーの下の方を手前に45度ぐらい回転させたらやっと外れた

面倒くさい作りにしてんなぁ


f:id:taka_mc22:20230305194350j:image

中華製充電器でチェックすると12.8ボルトと0.2ボルトほど高く表示されますがテスターで測ると12.6ボルトが正解ですね


f:id:taka_mc22:20230305194339j:image

リペアモードでサルフェーション除去できないか5時間ほど充電してみた


f:id:taka_mc22:20230305194332j:image

充電直後は13.1ボルトですが


f:id:taka_mc22:20230305194343j:image

数時間たって測ると12.6ボルトと充電前とほぼ変わらないですね、ダメだこりゃ

 

f:id:taka_mc22:20230305194704j:image

昨日3ヵ月ぶりに阿蘇までツーリングに行きましたがしばらく走って充電されてるはずなのに停車後のボルトメーターは、12.2ボルトと低いんでちょっと心配になってきた

 

バッテリーが突然死んだら困るのでとりあえず格安バッテリーをポチりました

 

台湾ユアサもいつのまにか高くなってて買う気にならないですね...


f:id:taka_mc22:20230305194707j:image

昨日のツーリングで雨に降られて泥だらけになったので久々に洗車ワックス、チェーンメンテでピカピカにして水気を吹き飛ばすために近くの海岸線沿いまで

 

昨日と違って今日は雲一つ無い天気で気持ちがいい

 

ポチった格安バッテリーのレビューをみると何割かはハズレがありそうなんで当たりバッテリー引いてたらいいなぁ笑