このバッテリーもうすぐ5年間になるのでバッテリー電圧が最大でも12.6ボルトぐらいしか出ない
12.6ボルトだと容量60%ぐらいらしい、サルフェーションで劣化してるっぽいのでとりあえず充電してみるため取り外します
ここから上に持ち上げようとしてもタンクが引っかかって全然出ない💧
白いヒューズボックスをズラしてバッテリーの下の方を手前に45度ぐらい回転させたらやっと外れた
面倒くさい作りにしてんなぁ
中華製充電器でチェックすると12.8ボルトと0.2ボルトほど高く表示されますがテスターで測ると12.6ボルトが正解ですね
リペアモードでサルフェーション除去できないか5時間ほど充電してみた
充電直後は13.1ボルトですが
数時間たって測ると12.6ボルトと充電前とほぼ変わらないですね、ダメだこりゃ
昨日3ヵ月ぶりに阿蘇までツーリングに行きましたがしばらく走って充電されてるはずなのに停車後のボルトメーターは、12.2ボルトと低いんでちょっと心配になってきた
バッテリーが突然死んだら困るのでとりあえず格安バッテリーをポチりました
台湾ユアサもいつのまにか高くなってて買う気にならないですね...
昨日のツーリングで雨に降られて泥だらけになったので久々に洗車ワックス、チェーンメンテでピカピカにして水気を吹き飛ばすために近くの海岸線沿いまで
昨日と違って今日は雲一つ無い天気で気持ちがいい
ポチった格安バッテリーのレビューをみると何割かはハズレがありそうなんで当たりバッテリー引いてたらいいなぁ笑