そのうちやろうと思ってましたが、ECUの書き換えで有名なmotoJPが送料無料キャンペーン中で少し安くなってたのでやっちゃいました。
ノーマルECUを発送しないといけないのでまずはバッテリー端子のマイナスを外します
ECUは精密機器のため過電流が流れるとすぐ死ぬらしい
死んだら新品ECU10万円とか高すぎdeath
ECUはタンクの下に設置されてるのでサイドカウルを外して
次はタンクの前のカウルを外して
久しぶりに外すとクソ汚い!
たぶん前に阿蘇に行ったときの火山灰が隙間から入ったっぽい
次はこのイモビを引っ張って外す
カプラー外そうとしてもビクともしない!
諦めてカプラー繋がったままメーターの前に放置プレイ
次はタンクを止めてる左右のボルトを外すとタンクが上げれます
そういえば昔買って一度も使ってなかったタンクを上げたままにするつっかえ棒てきな奴を発掘
つっかえ棒はどこで支えればいいのか全然わからん!
エアーインテイクで支えたけど間違えてるっぽいなw
これくらいしかタンクが上がらないとエアークリーナー交換するときは無理ゲーですな
タンクからのゴムチューブがパンパンに張ってるのでこれ以上上げるのは無料そう
ガソリン吹きこぼれとエアー抜きのホースかな?
固定用のゴムバンドを外せばECUが取り出せる!
コネクターにはピンが大量に設置されてるので取り付け取り外しはピンを曲げないよう慎重に
ECU摘出完了
あとはmotoJPに発送して帰ってくるのを待つのみ
そのうちプラグも交換せんといけんけどインシュレーターの固定バンドが細い六角ボルトで持ってる工具だと奥の2番3番に届かんやん
ラジエターの下の塗装が少し剥がれてたんで軽く擦ったら塗装がドンドン剥がれてきた
塗装の下のアルミも腐食してたので削ってタッチペンで塗装
ちょこちょこ掃除とかしてたらすぐに時間が経ってしまいますな
5日後motoJPからECUが帰ってきました
カード払いで5%OFFになるので実質税込42000円です
ステッカー貼ってみたけど全く見えないので意味なしw
チューニングメニューは基本セットのフルパワー化、リミッター解除とかです
排気デバイスは殺したかったけど基本メニューではやってないらしい
まあ排気デバイス殺すにはカプラー接続でエラーを出さずに簡単に解除できるパーツも売ってるのでそっちで対応すればいいっすね
カウル外しついでに天下のトヨタもマジでやってるアルミテープチューンもやってみるw
ECU交換後100キロほど乗ってみました
スピードリミッターはサーキットでも走らないと分からんので解除されてるのか不明ですw
今まで3000回転ぐらでクルマの後ろを一定速度で走ってると不整脈みたいに回転が上がったり下がったりギクシャクしてましたがこれが全くなくなりスムーズになりました。
ノーマルはアクセルオフ時に燃料カットをしているのが原因らしいのでこれを解除したって事らしい
あとはエンブレがノーマルの2分の1ぐらいになってコーナー前の減速もブレーキだけで調整できるので非常に乗りやすくなりました
フルパワー化はノーマルでも1速全開とかしたら首が持ってかれそうな加速してたので正直よく分からんっすねw
フルパワー化とかリミッター解除とかはサーキットを高速で走らないと恩恵は無さそうですが、低速で走るときがスムーズになったのでメリットはありましたね
逆にでメリットは燃料カットを解除してるので若干燃費が悪くなりそうってのとエンブレが効かなくなったのでブレーキパットが減りやすいぐらいでしょうか?
アルミテープチューンは車体の静電気を空気中に放出してハンドリングが良くなるらしいですが全くもって違いが分からんかったですw