とりあえずECU外すのでバッテリーのマイナス端子外して
サクッと外装バラしてECUも外します
ECUの書き換えショップのステッカー貼ってるけど普段全く見えないので意味ねぇなぁ
エアクリボックスの蓋を初めて外しましたがブロバイ臭がすごい!
ひさびさに嗅ぐとでテンションが上がりますね
ファンネルの根元にブロバイカスが溜まってるのかと思いきやただのボンドみたいでした
エアクリ新旧比較
20000キロでも結構汚れてますね
インシュレーターのボルト緩めて接続されているチューブとか配線を外してエアクリボックスを外す
あちこちがめっちゃ汚い
シリンダーヘッドが出てきましたが、ここも葉っぱやら小石やらが散乱してる
とりあえずイグニションコイルまわりのゴミをエアダスターで飛ばそうとするもちょっとパワー不足
サビか小石か分からない物体がこびりついてるのでピカール付けたウエスで除去
イグニションコイル外すとここにも小石が引っ付いてる
プラグホールに落ちたらヤバいことになるな((((;゚Д゚)))))))
プラグ外すのはCBR250RRの純正プラグ外しにエクステンションで延長した奴でいけました
プラグ新旧比較
ほぼ減ってないように見えますね
老眼でよく見えないからかな?
プラグ外す時に1番だけはフレームが邪魔してラチェットが入らないのでユニバーサルジョイント付けて外しました
プラグの締め付けトルクは11N/mらしいのですがそんな低トルクのトルクレンチ持ってないのでNGKが指定してる手で締め付けた所から90度の方法で取り付け
80度ぐらい締め付けた所で自分の感覚の11N/mを超えてる感じがしてネジ山潰すのが怖くなったので締め付けはここまでで終了
今度50N/mぐらい計れるデジタルトルクレンチ買ったほうがいいですね
今回は以前盗撮用に購入(ウソです)したマイクロカメラ(2000円)を使ってプラグホールを覗いてみました
2番プラグホールを撮影
穴の周りにゴミが散らばっててちょっと危険ですな⚠️
さらに穴の中へ
んん!?
汚ねぇ!
ピストン上部にカーボンがびっしり💧
定期的にFuel1とか投入してブン回したりしてるので綺麗なのかと思ってましたが予想外でした
3番も同じような感じでした
やっぱりツーリング中に車の後ろを巡航してるときとか燃費走行で6速低回転で走ったりしてるのが原因?
排気バルブにカーボン噛みとかすると圧縮が抜けてパワーが無くなると思いますが、そんな兆候も無いので見なかったことにします 笑
あとは元に戻すだけですが、タンクを持ち上げたときに謎の切れたゴムが落ちてきて何のゴムかと不思議に思ってたのはECUの固定用ゴムだったのが判明
悪路でECUがガタついてぶっ壊れるとヤバいのでとりあえずタイラップで固定
今回タンク持ち上げて固定用するための純正の棒を使いましたが1000円ぐらいのパーツでガッチリ固定できるのでこいつはあった方が便利ですね
ひさびさにカウル外したらフレームの塗装ハゲや
ステーもサビまくりなのでとりあえずタッチペンで塗装しました
鉄のステーが錆びるのは分かるけど何故アルミフレームが錆びて塗装が剥げてくるのかちょっと意味不明
結局掃除とか色々してたら4時間ぐらいかかってしまった
早く終わったらリアサスのイニシャル変更して走ってみようと思ってましたが遅くなってしまったので不具合ないかの試運転のみ実施
特に不具合なく走れましたがエアクリ交換前と乗った感じは何も変わらないですな
まあ問題が起きる前の予防って事で
次回のエアクリ交換は40000キロ過ぎたぐらいかな