プリロードアジャスター撤去

f:id:taka_mc22:20230606003727j:image

中華製のプリロードアジャスターを取り付けてましたが手で回せなくて実用性がゼロなので撤去しました


f:id:taka_mc22:20230606003742j:image

こいつはゴミ以外の何者でもないですな

 

ヤフオクで売っても二束三文なので捨てるかなw


f:id:taka_mc22:20230606003739j:image

14番のスパナだと楽勝で回せる!


f:id:taka_mc22:20230606003736j:image

フィーリングを確かめるためプリロード最強にして乗ってみました

 

プリロードかけるとストロークする範囲が上にズレるぐらいであまり変化がないのかと思ってましたが

 

確かにハンドル位置が前より高く感じる

セルフステアが鈍くなってリーンしてもタイヤがあまり切れていかない

一時旋回で曲がりが弱い

 

と非常に乗りにくい感じでした


f:id:taka_mc22:20230606003746j:image

ひさびさに乗るので感覚がおかしくなったのかと思ってプリロードを標準やや弱に戻してみるとやはりリーンに連動してセルフステアが効いてくれるのでプリロードかけたときとは全然違いますね

 

こっちのほうが断然乗りやすい

 

まだ腕の筋がイカれててちょっと乗ると痛くなるので、あまり走ってないですが一応リアとフロントのタイヤ状態


f:id:taka_mc22:20230606003733j:image


f:id:taka_mc22:20230606003730j:image

 

少しセッティング変えるとフィーリングが変わるので最適解がどこなのか素人には判断するのが難しいですねぇ