ナイトロンのリアサスですが装着してから一度もプリロードを調整していないので今回少し緩めてみました
前までは、プリロードって乗った時の車高とサスの動く位置変わるだけだと思ってましたが、フロントのプリロードを調整するとハンドリングも大きく変わるのがわかったので今回リアも調整してみる感じです
リアタイヤ浮かせて0G状態にしてから専用工具で回しますが非常に固い💧
蚊に食われるのでダッシュで2回転回して4ミリほど緩めてみました
今までプリロード8ミリかけていましたが今回4ミリ抜いたのでプリロード4ミリの状態になったはず
調整前の0G状態(タイヤが浮いた状態)
リアアクスルシャフトからウインカーまで50.5センチぐらい
調整後の0G状態(タイヤが浮いた状態)
アクスルシャフトからの距離は調整前と変わらず
調整前の1G状態(車重がかかった状態)
リアアクスルシャフトからウインカーまで50.0センチぐらい
調整後の1G状態(車重がかかった状態)
リアアクスルシャフトからウインカーまで49.5センチぐらい
調整前より5ミリほど車高が下がりました
シートに座ってみると足つきがかなり良くなってますね
今まで両足がつま先の少し後ろぐらいまでしか地面につきませんでしたが片足は踵まで着くようになって車体が一回り小さく感じます
これは立ちゴケ予防に効果的ですね 笑
ちなみに昔の画像を見てみたらナイトロンのスプリング長は180ミリでした
プリロードゼロの無負荷状態
前回のプリロード8ミリかけた状態
GSXS1000のムック本見ると純正サスのスプリング長は200ミリでプリロードは4ミリ〜10ミリらしいので180ミリのナイトロンスプリングに4ミリのプリロードでもまあ妥当な範囲じゃないかと思われます
しばらく天気が悪かったので乗れてませんでしたが早朝に少し乗ってみました
朝6時ぐらいだと山の上は気温25度と非常に快適です
8時すぎると30度超えてくるので昼間はバイクに乗る気になれませんな
プリロード調整後の感想ですが、非常にイイです(^^)v
減速帯とか路面のギャップも調整前より感じなくなって2次旋回時もリアサスが良く動いてタイヤのトラクションが前よりも感じられる気がします 笑
60キロ以下の低速コーナーばかりの所しか走ってないので高速コーナーだとどうなるか分かりませんが、高速コーナーでフワフワするとかだったらプリロードを追加で1〜2ミリかけるか減衰を少し強くするとかで調整かな?
しばらくはこのセッティングで様子見ですね