リアサスプリロード調整

f:id:taka_mc22:20230717163244p:image

ナイトロンのリアサスですが装着してから一度もプリロードを調整していないので今回少し緩めてみました

 

前までは、プリロードって乗った時の車高とサスの動く位置変わるだけだと思ってましたが、フロントのプリロードを調整するとハンドリングも大きく変わるのがわかったので今回リアも調整してみる感じです


f:id:taka_mc22:20230717153725j:image

リアタイヤ浮かせて0G状態にしてから専用工具で回しますが非常に固い💧

 

蚊に食われるのでダッシュで2回転回して4ミリほど緩めてみました

 

今までプリロード8ミリかけていましたが今回4ミリ抜いたのでプリロード4ミリの状態になったはず

 

f:id:taka_mc22:20230717163358j:image

調整前の0G状態(タイヤが浮いた状態)

リアアクスルシャフトからウインカーまで50.5センチぐらい


f:id:taka_mc22:20230717163433j:image

調整後の0G状態(タイヤが浮いた状態)

アクスルシャフトからの距離は調整前と変わらず


f:id:taka_mc22:20230717163355j:image

調整前の1G状態(車重がかかった状態)

リアアクスルシャフトからウインカーまで50.0センチぐらい


f:id:taka_mc22:20230717163405j:image

調整後の1G状態(車重がかかった状態)

リアアクスルシャフトからウインカーまで49.5センチぐらい

 

調整前より5ミリほど車高が下がりました

 

シートに座ってみると足つきがかなり良くなってますね

 

今まで両足がつま先の少し後ろぐらいまでしか地面につきませんでしたが片足は踵まで着くようになって車体が一回り小さく感じます

 

これは立ちゴケ予防に効果的ですね 笑

 

f:id:taka_mc22:20230717163408p:image

ちなみに昔の画像を見てみたらナイトロンのスプリング長は180ミリでした


f:id:taka_mc22:20230717163422p:image

プリロードゼロの無負荷状態


f:id:taka_mc22:20230717163415p:image

前回のプリロード8ミリかけた状態


f:id:taka_mc22:20230717163401j:image

GSXS1000のムック本見ると純正サスのスプリング長は200ミリでプリロードは4ミリ〜10ミリらしいので180ミリのナイトロンスプリングに4ミリのプリロードでもまあ妥当な範囲じゃないかと思われます

 

しばらく天気が悪かったので乗れてませんでしたが早朝に少し乗ってみました


f:id:taka_mc22:20230717163352j:image

朝6時ぐらいだと山の上は気温25度と非常に快適です

 

8時すぎると30度超えてくるので昼間はバイクに乗る気になれませんな


f:id:taka_mc22:20230717163430j:image

プリロード調整後の感想ですが、非常にイイです(^^)v

 

減速帯とか路面のギャップも調整前より感じなくなって2次旋回時もリアサスが良く動いてタイヤのトラクションが前よりも感じられる気がします 笑

 

60キロ以下の低速コーナーばかりの所しか走ってないので高速コーナーだとどうなるか分かりませんが、高速コーナーでフワフワするとかだったらプリロードを追加で1〜2ミリかけるか減衰を少し強くするとかで調整かな?

 

しばらくはこのセッティングで様子見ですね