初インカムゲット

たまに一緒にツーリング行ってる会社の同僚に今どきインカム付けてないとか珍しいよねと馬鹿にされた(嘘)のでインカム購入しました

f:id:taka_mc22:20230717175417j:image

使うかどうかも分からないものに金を払いたくないので中華製の3000円ちょいの格安品です 笑

 

中国から送ってくるので箱は当然のように潰れてますが外装などどうでもいい問題は中味 笑


f:id:taka_mc22:20230717175413j:image

中味はとりあえず全部揃ってるっぽい

 

説明書は英語と中国語で書いてるので操作方法は何となく分かりますね

 

両面テープも3Mだし良さげですね


f:id:taka_mc22:20230717175407j:image

近場でバイク乗るのに使ってるボロいショーエイZ6に取り付けてみました

 

もうちょい新しいアライのメットもあるけどサイズがキツキツで脱いだり被ったりするのが非常に面倒くさい

 

それに比べるとZ6は内装がヘタって非常に被りやすい 笑


f:id:taka_mc22:20230717175404j:image

インカムの配線通すためにひさびさに内装を外すと😱

 

ギャー❗️スポンジが加水分解して粉状になってますやん(^◇^;)


f:id:taka_mc22:20230717175410j:image

さすがにそろそろ限界っぽいですがとりあえずホームセンターでスポンジ買ってきて補修


f:id:taka_mc22:20230717175401j:image

スピーカーの位置はこの位置だと耳の後ろすぎで痛いので少し前に調整

 

スマホBluetoothで接続したら乗車中も音楽も普通に聞けました

 

他のインカムが接続出来るかはしばらくツーリングに行く予定もないので不明ですが、常時接続してハァハァとか声が常に聞こえたりするのもなんかイヤやなぁ 笑

 

Z6もボロいので普段使いのメットを物色してましたがインナーバイザー付きも海外製だとデザインも秀逸で安いのがありますね

f:id:taka_mc22:20230717175357p:image

フランス製のSHARKとかは3万円ちょいで買える


f:id:taka_mc22:20230717175352p:image

ただ同じ型なのに気に入ったデザインのやつは5万円以上と何故か高い!

 

調べると国内向けのデザインには無いらしい

 

ドイツのFC MOTOのサイトから輸入すれば買えるけど関税と送料、消費税を入れるとちょっと安くなるぐらいかな?

 

もうちょいZ6使って、そのうち国内向けにも同じデザインの奴が販売されるのを待ちますかね