年末ラストツー

今日から寒波で真冬の寒さになってきました🥶

 

やまなみハイウェイの牧ノ戸峠も雪が積もってるので阿蘇方面もしばらく近づけないなぁ

f:id:taka_mc22:20231217085024p:image

 

先週末は秋のような気温だったので今年ラストで阿蘇までツーリング

 

f:id:taka_mc22:20231216225215j:image

ツーリングの前に中華耐熱SCステッカーが届いたのでサイレンサー に貼り付けます


f:id:taka_mc22:20231216225211j:image

このロゴ削ってテカテカになったのが隠せればOK❗️


f:id:taka_mc22:20231216225207j:image

テカテカの大部分が隠れたのでとりあえずこれで充分 笑


f:id:taka_mc22:20231216225219j:image

チェーンルブが無くなったので特化で買っていたMOTULのチェーンルブを使ってみました


f:id:taka_mc22:20231216225223j:image

ノズルが短くてDIDより使いにくいですね(^◇^;)

 

ルブの色は300Vみたいな緑色でサラサラ系のオイルなので、走ってたら飛び散りそうな予感💧

 

ツーリングの朝は霧が出ていて雨も降ってないのに山間部の路面はずっとハーフウェット状態でしたが、途中から日陰意外はほぼ乾いてきてました

 

気持ち良くコーナーを飛ばしていると立ち上がりの日陰ハーフウェット路面でリアがズルッと滑ってビビりまくる

 

f:id:taka_mc22:20231217085556p:image

いつもトラコンはMAXの3で乗ってますが、トラコンOFFにしてたらハイサイドで飛んでたかも?

 

f:id:taka_mc22:20231216225417j:image

バイクに乗ると何故かトイレが近くなるの道の駅おおやまでトイレ休憩


f:id:taka_mc22:20231216225355j:image

トイレ休憩に寄っただけですが、出店のめっちゃ美味しそうな匂いに誘われて


f:id:taka_mc22:20231216225351j:image

朝っぱらから豚バラ串焼き(500円)を購入

 

焼きたては美味いですね


f:id:taka_mc22:20231216225425j:image

ヘルメットの風切り音も前よりマシになってきましたが、60キロ以上だとやはりインカムの声が聞きづらいですね

 

インカムが聞こえにくいときはインカムをグローブでカバーすると風切り音が無くなって声が聞こえるようになるので片手運転になりますがこれで対応できそうです 笑


f:id:taka_mc22:20231216225412j:image

あとツレからサイレンサー バンドおかしくね?

 

と言われたんで見てみると裏表反対でした 笑

 

Tシャツを裏表反対に着てるジジィみたいで恥ずかしい💦

 

f:id:taka_mc22:20231216225408j:image

昼飯は南阿蘇の道の駅くぎの の蕎麦屋


f:id:taka_mc22:20231216225421j:image

海老天蕎麦を喰らいます

 

美味い❗️


f:id:taka_mc22:20231216225359j:image

途中でタイヤみたら多くは無いですがチェーンルブがタイヤの端にちょいちょい飛んでますね

 

MOTULのチェーンルブが無くなったら飛び散りが少ないチェーンルブに変えます


f:id:taka_mc22:20231216225404j:image

草千里のヘリ乗り場に来たら中国人観光客がいっぱい並んでました

 

中国人は話し声がでかいのですぐ分かりますね 笑

 

3分ぐらいの遊覧飛行で5000円とか高い気がしますが円安なので海外の人からしたら安いのかな?


f:id:taka_mc22:20231216225346p:image

山道ばかり300キロほど走行しましたがインカムがあると先導がクルマを抜いたあとに少し見えにくいコーナーでも対向車来てないよと教えてもらえるのでなかなか便利ですね

 

あとはツーリングで危なかったことがありました

 

・Y字路で2車線が1車線になるところで爺さんの軽トラがノールックで斜め前に突っ込んできた

(ムカついたのでウォンウォンとアクセル煽って横からすり抜けたら後ろで30秒ぐらいクラクション鳴らしてました 笑)

・軽トラ爺さんのすぐ後で脇道からクラウンがノールックで曲がってきてフルブレーキ

・白い犬が急に飛び出てきてフルブレーキ(ABSが作動)

 

知らないうちにノールックの村に突入していたのかもしれませんね 笑