電動エアーポンプ購入

f:id:taka_mc22:20231229183135j:image

Amazonで3000円と安かったので購入しました

 

これで足踏みエアーポンプはお役御免 笑


f:id:taka_mc22:20231229183147j:image

250kpaでセットしてエアー注入

 

ポンプの作動音が意外と音がデカいですがパワーがあるので車のタイヤでも使えそうです

 

f:id:taka_mc22:20231229193037j:image

エアーゲージで測ると240kpaと設定した空気圧より少し低いのでちょっと高めに設定したほうが良さそうですね


f:id:taka_mc22:20231229183159j:image

ついでに汚くなったホイールを掃除


f:id:taka_mc22:20231229183143j:image

水洗いしたけどチェーン側はルブ汚れがビッシリ


f:id:taka_mc22:20231229183155j:image

久々にワックスかけてみましたが、なんかくすんだ感じでいまいち綺麗にならんなぁ

 

今度コンパウンドでもかけてみるか


f:id:taka_mc22:20231229183139j:image

バッテリー充電がてら少し散歩

 

そういえば、タイヤの空気圧について興味深い記事を見つけました

 

「公道でのタイヤの空気圧」について考える【5000台のバイクに試乗したテスター太田の雑学コラム】

https://www.autoby.jp/_ct/17669759

 

車両指定の空気圧はJATMAの最大値であり、最適値は圧力が上昇した温間でも車両指定空気圧より低いらしいです

 

「大雑把にいうと冷間で前輪で±0から-15%、後輪で-15%から-35%の間です」


との事なので、仮に中間の値だと冷間で前輪は車両指定の250kpaから-7.5%で231kpa、後輪は290kpaから-25%で218kpaになります

 

後輪だとかなり低い空気圧ですね((((;゚Д゚)))))))

 

いつも冷間値で前輪240kpa、後輪260kpaにしているので今度前輪230kpa、後輪220kpaで試してみるかな