久しぶりの着弾

朝駆けしようかとバイクを動かそうとしたらなんかクソ重い

 

f:id:taka_mc22:20220904150638j:image

リアタイヤが空気圧ゼロで潰れとりますな(T . T)


f:id:taka_mc22:20220904150642j:image

エアーバルブの亀裂のせいかと思いきや

 

何かが着弾しとりますね

 

引っ張りだそうとしても破片になって一向に出てこない

 

最後はバラバラになってプシューと空気が漏れ出しました 笑

 

どうやら尖った砂利石が刺さってたらしい

 

砂利石に負けるタイヤってちょっと弱すぎですね

 

ミシュランはケース剛性が柔らかいのと5000キロ程使ってるんでゴムが薄くなってた相乗効果で刺さったんですかね?

 

砂利道は走った覚えはないけどそういえば盆休みにステーキ食べに行ったら駐車場が砂利でした

f:id:taka_mc22:20220904151018j:image
f:id:taka_mc22:20220904151025j:image
f:id:taka_mc22:20220904151007j:image

ここで着弾したのかな?

 

帰り道も特に違和感なく走れてたので家に帰り着いたぐらいで奥まで刺さって漏れ出したっぽいですね

 

帰り道でパンクにならんでよかったわw

 

NEWタイヤは買ってるけど店に交換の予約もしてないしタイヤ外すのも暑くて面倒くさいのでとりあえずパンク修理しました

 

ミシュランはケース剛性が柔らかく内部のワイヤーも金属ではなく化学繊維なのでプラグ式のパンク修理だとすぐ抜けるという噂もありますがビーフジャーキータイプのパンク修理だとどうなんでしょうね


f:id:taka_mc22:20220904151011j:image

多分7年前ぐらいに使ったパンク修理キットを使います 笑

 

エコセメントとかいう接着剤も硬化しないでなんとか残ってました

 

修理するときに穴をきれいにするためリーマーを突っ込んでグリグリしますが噂どおりミシュランはワイヤーの抵抗が全くないですね

 

ブリヂストンとかだと金属ワイヤーが切れるようにブチブチいうのですがそれが全然ないです


f:id:taka_mc22:20220904151022j:image

ジャーキー刺そうとするとタイヤが凹んで、なかなか奥まで入りませんでしたがなんとか突っ込めました

 

あとは5ミリ程度残してカットしたら完了です


f:id:taka_mc22:20220904151014j:image

修理後にエアー漏れもなかったのですが念のため1週間放置しても空気圧は変化なしで大丈夫そうです

 

近くの山で試し乗りしましたが普通に変わりないですね

 

高速とかでぶっ飛ばすのはちょっと不安なんでスリップサイン前ですが冬前ぐらいには交換かな