車検完了

有給で会社休んでクソ寒い中、車検に行ってきました

 

昨日まで気温20度やったのに今日は10度で強風とはついてない💧

 

f:id:taka_mc22:20231124215504j:image

整備不良箇所の指摘もありましたが、9時到着で10時過ぎには車検証の発行完了

 

料金は自賠責保険含めて15000円弱でした

 

f:id:taka_mc22:20231124215737p:image

今回から車検証はICチップ付きの小さい紙になっていて詳細はスマホアプリで確認するみたいです

 

スマホ持ってないジジババとかはどうするんでしょうね?

 

コースの検査手順を毎回忘れるので自分のための覚え書き 笑

 

1.速度メーター検査

 前輪をローラーに乗せて左足でスイッチ踏んでメーターが40キロになったらスイッチから足を外す

2.前輪ブレーキ検査

前輪ブレーキをかけたまま左足でスイッチを踏む

3.後輪ブレーキ検査

後輪をローラーに乗せて後輪ブレーキをかけたまま左足でスイッチを踏む

4.ライト光軸光量検査

ライトをハイビームにして光軸検査をする

5.排気ガス検査

排気ガステスターのEボタンを押してマフラーに検査用の棒を突っ込む

6.検査用紙を機械へ突っ込んで完了

 

去年は全部一発合格だったのですが、今回同じ仕様の車体目視検査で指摘された整備不良箇所はこちらです


f:id:taka_mc22:20231124215508j:image

ナンバー灯のLEDが後ろから直接見えるのがダメらしい💧

 

今まで全く指摘されなかったのについてないなぁ

 

基準が変わったのですか?と聞いてみたけど今までと同じらしい(~_~;)

 

f:id:taka_mc22:20231124215650j:image

ナンバーの角度は以前はこれぐらいでしたが


f:id:taka_mc22:20231124215654j:image

ここまで力技で曲げました

 

ステーが鉄製なのでなかなか曲がらず大変でした💧

 

ナンバー灯のほうのステーも曲げて少しナンバーにかかってるのが気がかり...

 

またあのクソ真面目な検査官に指摘されるかもしれないが一か八か再検査へ

 

再検査は真面目な検査官じゃなくて若者の検査官が出てきて速攻でOKでした

 

なんだかなぁ、最初から若者検査官だったらスルーされてたかもですね

 

車検も検査官の引きが良いか悪いか運次第ですね 笑

 

本来はナンバー灯はステーに両面テープで止めるのはダメらしく検査官によっては不合格になる可能性もあるんでそのうちこいつに交換しますかね

f:id:taka_mc22:20231124215658p:image

 

格安中華製なのでLEDチップが切れないかだけ心配ですが 笑