ひさびさに

クソみたいな仕事に半年ほど精神的に追い込まれて、ブログを放置しておりましたが、すっかり世知辛い世の中になってしまいましたね・・

 

コロナの影響でしばらくは経済がボロボロになりそうですが、首都圏の緊急事態宣言が早く解除されるのを祈るのみです。

 

うちの会社も影響が凄そうで今期の賞与は絶望的です>_<

 

バイクはそんなに書くこともないけどストレス発散に少しは乗ってました。

 

f:id:taka_mc22:20200524170616j:image

自動車学校の講習会に初参加

 

急制動とか一本橋とか8の字とかがメインで最後にコース全体を使ったフリー走行みたいな感じでした。

 

一本橋は皆さんガチ勢で20秒とかなのに自分だけ8秒とかでちょっと恥ずかしかったですが、次回に向けて練習しがいがあるってもんです

 

https://youtu.be/8KXKFomnWqU

急制動はブレーキ思いっきり握ってABS効かせるだけなのであまり面白なかったですね。

 

https://youtu.be/N_hC2fI1auo

最後のフリー走行ですが、こっちは面白かったです。

クランクとがS字を全開で走るとかなかなか出来ないですもんね

 

f:id:taka_mc22:20200524174240j:image

たまに白バイが後ろに張り付いて緊張しますが、後からライディングの悪い所を教えてくれるので非常に参考になります

 

朝から夕方まで走って、お弁当まで付いて2000円と格安なので今年も参加予定です。

 

あとは、ユーザー車検に初挑戦!

 

f:id:taka_mc22:20200524175623j:image

ニセラポボッチから


f:id:taka_mc22:20200524175620j:image

純正サイレンサーに交換

車検通すだけなのでヒートガードは省略w


f:id:taka_mc22:20200524175607j:image

書類を見本通りに書いたら


f:id:taka_mc22:20200524175612j:image

いざ車体の検査へ

 

このナンバーの角度が引っかかるかと思いきや検査官スルーw


f:id:taka_mc22:20200524175631j:image

バイク用の検査ラインへ突入

 

排ガスチェックOK

スピードメーターOK

ブレーキOK

 

ハイビームの光軸チェックNG❗️

 

中華製のLEDバルブが気がかりだったが、やっぱ引っかかった...

光量は出てるが光が散らばってて下向きになってるらしい

 

3回目までは無料で再検査してくれるらしいが、自分で調整できそうにもないので隣にあった民間整備工場へ突入

 

が門前払いされる(T . T)

自動車しか見てくれないらしい...

仕方ないので自力で調整して2回突っ込むも2回ともアウト!まだまだ下向きらしいがLEDなのでダメなのかも?って事だったので駐車場で分解


f:id:taka_mc22:20200524175627j:image

こういうこともあるかもと思ってハロゲンバルブを用意してきてよかった

 

追加料金を1600円ほど払って、これで通るかと思ったら光軸をさらに2回落とされる

 

まだまだ下向きらしい

 

アッタマきて光軸調整ダイヤルを今までの3倍ぐらい思いっきり回して突っ込んだら、光軸検査ロボットからOKがやっと出た(^-^)

 

再検査料金1回で済んだのでラッキー、NGの時は光軸検査ロボットが何回もチェックするんですぐダメだとわかりますね

 

時間はかかりましたが、19000円ちょいで車検が済むので貧乏人は店には出せませんなぁ


f:id:taka_mc22:20200524175635j:image

 

車検の光軸検査基準を全くチェックしてなかったですが、ハイビームだとほぼ水平ぐらいだと通るみたいです。


f:id:taka_mc22:20200524175616j:image

光軸は駐輪場でも事前にチェック出来そうなので次はLEDバルブで挑戦してみます。