ZETA パイロットブレーキレバー

ダートフリークのZETAブレーキレバーを購入しました

 

今までゼータと読むかと思ってましたが、ジィータと読むらしいですね(^◇^;)

 

Amazonの初売りで安くなってないかと見てたらアウトレット品が3000円オフの6000円で限定1品だったのですかさずポチりました 笑

 

f:id:taka_mc22:20240108160432j:image

アウトレット品なので箱と製品に小キズありらしいですが、使ってたらキズは付くので問題なしです


f:id:taka_mc22:20240108160448j:image

箱のカドが割れてましたがどーでもいいです 笑


f:id:taka_mc22:20240108160420j:image

レバーは転倒した際に前方と上下に動くらしいですが、上下は手で押したぐらいでは全く動かないので操作するときもガタがなくて良さげですね


f:id:taka_mc22:20240108160410j:image

ブレーキスイッチ用のロッドはネジロックで後付けらしい


f:id:taka_mc22:20240108160406j:image

純正と比べると若干短くなりますが、自分は人差し指と中指しか使わないので問題ないです


f:id:taka_mc22:20240108160428j:image

レバーの調整は金色のとこを回すと20段階で調整可能なので微妙な調整ができますね

 

レバー本体にはキズとか全然付いてない感じで良い買い物でした(^^)v


f:id:taka_mc22:20240108160455j:image

今まで使ってきたMZSの格安中華レバーもそれほどダメではないのですが


f:id:taka_mc22:20240108160452j:image

ブレーキレバーを引くときの指の位置がいまいちで気持ち悪い


f:id:taka_mc22:20240108160436j:image

MZSと比べるとレバーの厚みがかなり薄くて操作性が良さそうです

 

以前MZSのブレーキレバーの穴にアルミ板を入れてブレーキの遊びを少なくしましたが、アルミ板はきっちり潰れて穴の中に収まってました 笑


f:id:taka_mc22:20240108160424j:image

10年前ぐらいに購入したネジロック剤の液がまだ残ってたのでこいつで取り付け

 

ネジロック効果が残ってるのかは不明です 笑


f:id:taka_mc22:20240108160444j:image

ブレーキマスターのプッシュロッドとダストブーツにゾイルグリスとラバーグリスを充填


f:id:taka_mc22:20240108160402j:image

ブレーキレバーの穴にもゾイルグリスを充填


f:id:taka_mc22:20240108160440j:image

取り付け完了です

 

MZSとは違ってブレーキレバーの穴に加工しなくてもブレーキの遊びはちょうどいい感じです♪

 

さすがヨシムラスズキが8耐で使用している高級ブレーキレバーは格安中華品と違いますねぇ


f:id:taka_mc22:20240108160414j:image

ブレーキレバーの感触を確かめるために初乗りしてきましたが、ブレーキの操作性が上がってかなりいい感じです

 

ブレーキレバー形と細身のレバー形状がよく考えられてますね

 

ちなみに空気圧をフロント220Kpa、リア210Kpaに落として乗ってみましたがスピードレンジが低いからなのか全く違いがわかりませんでした 笑