ひさびさにメンテ

昼間の最高気温が30度ぐらいと少し落ちてきたんで2ヶ月ぶりぐらいに清掃とメンテ

 

先ずは空気圧測ると

f:id:taka_mc22:20230910103059j:image

リア2.1


f:id:taka_mc22:20230910103034j:image

フロント2.0

 

2ヶ月前よりリアが0.3、フロントが0.5ぐらい減ってました

 

最近、朝駆けしたときに乗り心地がソフトになったと感じてたのは空気圧が減ってたからやな

 

これぐらいの空気圧でも気持ちよく乗れてましたが路面が急にエグれてたりしたらホイールが曲がる危険があるのでいつもの空気圧へ調整


f:id:taka_mc22:20230910103015j:image

リア2.4


f:id:taka_mc22:20230910103052j:image

フロント2.5


f:id:taka_mc22:20230910103022j:image

次は汚いホイール清掃


f:id:taka_mc22:20230910103038j:image

マンションの駐輪場は水道がないのでいつもの園芸用散水ポンプ使用


f:id:taka_mc22:20230910103049j:image

ホイール洗ったらユニコンのカークリームで磨く!

 

こいつは安くていっぱい入ってるのでコスパがいい

 

匂いは小学校の頃にワックスがけで使ってたペンギンワックスのいい匂いがします 笑


f:id:taka_mc22:20230910103045j:image

次にチェーン注油

 

4年ぐらい使ったダイドーのチェーンルブが今回でほぼ終了

 

2万キロつかってる純正チェーンは固着もなく、伸びもほぼ無いのでまだまだ使える感じです

 

不具合出たら汚いリアスプロケットと同時交換するのになかなか交換するタイミングが無い 笑


f:id:taka_mc22:20230910103056j:image

あとはボディとスクリーンにプレクサス


f:id:taka_mc22:20230910103018j:image

フロントフォークのインナーチューブへシリコンスプレー


f:id:taka_mc22:20230910103041j:image

 

蚊の襲撃がハンパなかったが、2ヶ月ぶりに綺麗になってこれでいつでもツーリングに行ける!

 

まあまだ暑いのでしばらく行かんけど 笑

 


f:id:taka_mc22:20230910103030p:image

あと今使ってるプレクサス、昔はドンキで2000円ぐらいで売ってたのに今では4000円以上するみたい

 

輸入品だから円安と原油高による輸送高が影響して倍の金額になったんですかね

 

こんな金額だと全く買う気になりませんなぁ


f:id:taka_mc22:20230910103025p:image

調べてたらプレクサスと同じような性能でヴュープレクスというのがあるみたい

 

これだと2000円台で買えるので今のプレクサスが無くなったら次はこれにするかな