デジタルトルクアダプターWISRETEC購入

4000円ちょいの台湾製デジタルトルクアダプターを購入しました

 

f:id:taka_mc22:20230903180849j:image

2〜135N.mまで測れるらしいのでバイクのトルクだとほぼ何でも測れそうです

 

f:id:taka_mc22:20230903180835j:image

本体とビットサイズを3/8から1/2に変更するアダプター、電池の蓋を外すドライバーがケースに入ってます


f:id:taka_mc22:20230903180842j:image

2〜340N.mのやつも同じぐらいの金額でしたがビットが1/2インチ用だったので135N.mまでの分にしました

 

340N.mってトラックとか自動車用ですかね?


f:id:taka_mc22:20230903180832j:image

一応製品のトルクを検品しているみたいで、3回測定してトルクの誤差は1%未満になってました

 

マニュアルは英語、見ても何となくしか分からないので使って試すしかない 笑

 

いじり倒して分かってきました

 

上下ボタン:設定するトルク値の変更

C:電源オンオフ

U:トルク単位の変更(Kg.cmとかなのでこのボタンは使わないかな)

M:設定するトルクをセットするボタン

P/T:Pだと設定したトルクに近づくとLEDとブザー音で通知

Tだと画面にリアルタイムで表示するだけなので常にPで問題なしです


f:id:taka_mc22:20230903180828j:image

11N.mにセットして


f:id:taka_mc22:20230903180839j:image

Mボタンを押すと表示が0になって計測可能な状態になります


f:id:taka_mc22:20230903180853j:image

とりあえず今持ってるトルクレンチで20N.m締めたボルトで試します

 

11.8N.mの時は無反応ですが


f:id:taka_mc22:20230903180846j:image

設定した20N.mの80%以上のトルクになるとLEDとブザー音で知らせてくれます

 

ピッピッピッから最後はピーに音が変化するので分かりやすい!

 

締め付けた最大トルクも記録されていて後から近くで見れるので目が悪くても安心です

 

アダプター付けてもレンチが入るとこなら使えそうですね