電熱装備

ようやく日中は暖かい日も出てきましたが、朝晩はまだまだ冷えますね。


ツーリングで、手が冷える事が多いので、GSX-S1000にグリップヒーターを取り付けました。


f:id:taka_mc22:20190323203801j:plain
K&N(KOSO)のグリップヒーター


本当はキジマのグリップヒーターを買おうと思ってましたが、こっちのほうが1000円安かったw


コントローラの形がキジマと全く一緒だったのでOEM品だろ?と勝手に解釈しましたが・・


f:id:taka_mc22:20190323204151j:plain
純正は32ミリ


f:id:taka_mc22:20190323204238j:plain
KOSOは36ミリ


なんとグリップが4ミリも太くなってる!?


よくよく調べてみるとキジマの3世代前のグリップヒーターとグリップの形が全く一緒でした(>_<)


まあ、買っちまったもんはしかたがないので、取り付け



f:id:taka_mc22:20190323204843j:plain
純正グリップを外そうとしたけど、コーンに凹凸が山ほど付いて取れないのでカッターでぶったぎりました。



f:id:taka_mc22:20190323205112j:plain
クソ邪魔な凹凸をニッパーとカッターで地道にカット



f:id:taka_mc22:20190323205247j:plain
最後の根本の大物がヤバいです。


こんなのいらんやろ?さすがスズキ!


f:id:taka_mc22:20190323205521j:plain
リューターとかも持ってないのでヤスリとニッパーで30分ぐらいかけて地道にカット


f:id:taka_mc22:20190323205814j:plain
左側のグリップは隙間にパーツクリーナーを吹いたら簡単に取り外せた!


f:id:taka_mc22:20190323210037j:plain
続いて電熱グリップの取り付けで問題発生!


パーツクリーナーで濡れ濡れにして一気に突っ込んだらこの位置から全く動かん!


押してもダメなら引いてもダメ、CRC556を吹いてもグリップの内側に固いコーンが入ってるので全く浸透しない・・・


無い頭で3分ほど考えて閃いた!


グリップヒーターをONにして暖めれば動くんじゃね?


f:id:taka_mc22:20190323211122j:plain
なんと動いた!w


力一杯回しながら押し込まないと動かないぐらいなのでグリップボンドは不要ですな


右側は凹凸をカットしてるのでパーツクリーナーで濡れ濡れにすれば楽勝で挿入完了!



f:id:taka_mc22:20190323211804j:plain
配線は上の隙間にギリギリ収まった!


ライトの裏は、もう何も入る隙間が無いぐらいギチギチです。


f:id:taka_mc22:20190323212234j:plain
電源ON、コントローラMAXにしてもそこまで暖かくない・・


以前CBRに付けてたデイトナのグリップヒーターのほうがMAXレベルだともっと暖かかった気がする・・


キジマ系のグリップヒーターはグリップの中身が固くて取り付けが最悪ですな!


コントローラはキジマのほうが見易いんだけど、壊れたら次はデイトナかな?


ついでにこいつも購入


f:id:taka_mc22:20190323213251j:plain
大陸製電熱ベスト 3000円w


f:id:taka_mc22:20190323213345j:plain
首の裏と背中の上の方だけカーボンヒーターが入って3段階の温度切り替え付です。


f:id:taka_mc22:20190323213513j:plain
電源は市販のモバイルバッテリーの10000Aで8時間ぐらい持つのでちょっとしたツーリングだと十分ですね。


以外と暖かいので一度使うと手放せなくなりました。


難点は、いつの間にか電源が切れてるときがあるって事ですが、安いのでコスパは抜群です。