フロントサスセッティング

今までフロントサスはメーカーの標準設定のまま触っていませんでしたが、変更がおすすめとの事なので少し試してみました

 

歳のせいか感覚をすぐ忘れてしまうので備忘録的に記載します 笑

 

まずメーカー標準のサスセッティングは

伸側 最大締めから8クリック戻し

圧側 同じく8クリック戻し

 

1クリックで90度なので8クリックだと2回転になります

 

標準サスセッティングでも普通に走れますが改善したいのは、ブレーキングの際にサスがあまりストロークせず、一次旋回でブレーキを緩めて行くところでフロントに荷重をかけれていない気がするところですね

 

まずは伸側、圧側を12クリック戻しでユルユルの状態で試乗

空気圧はF2.5 R2.4

 

f:id:taka_mc22:20230402200643j:image
f:id:taka_mc22:20230402200704j:image
f:id:taka_mc22:20230402200633j:image
f:id:taka_mc22:20230402200658j:image

いつもの山と別の山で乗ってみましたが標準設定よりもかなり乗りやすい

 

今までと同じようにブレーキングしてもサスが縮んでいる感じがするし乗り心地もイイ

 

f:id:taka_mc22:20230402200832j:image

スピード出してからフルブレーキしても残ストローク3センチぐらいあるのでストロークも特に問題無さそう

 

ただブレーキかけないでハンドル操作だけで切り替えすようなコーナーのときは車体の反応が若干鈍くなった気がします

 

お次は圧側はそのままで伸側だけ6クリック戻しに減衰を強くしてみました


f:id:taka_mc22:20230402200701j:image
f:id:taka_mc22:20230402200651j:image
f:id:taka_mc22:20230402200640j:image
f:id:taka_mc22:20230402200647j:image

 

若干路面のギャップのゴツゴツ感が増した感じですが初期旋回がクイックになった気がします

 

ただブレーキング時のストローク感が前よりも少し感じづらいのとコーナーの奥でさらに曲がり込んで行くようなときの動きは減衰を抜いていたときのほうがスムーズな気がします

 

最後に伸側だけ10クリック戻しで試してみました


f:id:taka_mc22:20230402200630j:image

セッティング確認するのに同じ山を何往復もしてると変態と思われそうです 笑


f:id:taka_mc22:20230402200707j:image
f:id:taka_mc22:20230402200637j:image
f:id:taka_mc22:20230402200654j:image
f:id:taka_mc22:20230402200711j:image

 

路面のゴツゴツ感もあまりなくてフロントサスも良く動く感じがするので、自分の乗っているスピードレンジだとこれくらいがちょうどいい感じです

 

今までセッティング変えても違いが分からないかと思って触っていませんでしたが少しは違いが分かるもんですね

 

ただ原理や理屈は全く分かっていませんが 笑

 

しばらくこの設定で乗ってみて次は最弱にしているリアサスの減衰を強めたらどうなるのかを試してみます