リアサス交換

コロナで業績ガタ落ちで今年のボーナスは無いんじゃねーの?って感じですが、ヤフオク見てたらGSX-S1000用のナイトロンサスを発見!

 

定価10マンが4マンで出品されてたんで入札してたら残り10分でバンバン値段が上がってこれが最後の1000円ってとこでライバルが諦めて落札・・

 

結局6マン近くになったけどしゃーないですね

 

f:id:taka_mc22:20210211162613j:image

購入して半年で走行2000キロらしいですが、見た感じでは本当っぽいですね


f:id:taka_mc22:20210211164210j:image

説明書に記載のバネレートは、650LBSです

 

ポンド表示なのでキログラムに換算すると11.6Kgf/mm、純正のスプリングは11Kgf/mmらしいのでほぼ同じですね

 

f:id:taka_mc22:20210211165528j:image

早速取り付け開始!

 

サスの下にあるボルトとスイングアームのボルトを外しにかかるが、想定どおりクソ固い!

 

サスの上下のボルトは5.0kg、スイングアームのボルトは7.8kgが適正トルクらしいですが鬼トルクで締められてます・・


f:id:taka_mc22:20210211165548j:image

パイプで延長してバキバキ言わせながらやっと取り外し完了


f:id:taka_mc22:20210211165540j:image

外す順番間違えたようで1本はボルトが外れませんでしたが面倒くさいのでこのまま続行

w


f:id:taka_mc22:20210211170936j:image

サス上部のボルトを外してスイングアームを上に持ち上げたら左の隙間から純正サスが外れました!


f:id:taka_mc22:20210211170933j:image

ボルトの位置がナイトロンの方が短く見えましたが目の錯覚で全く一緒のようです


f:id:taka_mc22:20210211165533j:image

あとは元どおりに組み上げて完了です。

 

f:id:taka_mc22:20210211171127j:image

適正トルクより少し弱めにボルト固定したんで念のためにマーキングして定期的に確認することにする!

 

誰に言ってんだろw


f:id:taka_mc22:20210211171136j:image

見せてもらおうか、ナイトロンの実力とやらを!

 

......

......

さっぱり分からん!

 

純正サスと同じじゃね?

 

ナイトロンのインプレでしっとりした感触とか路面を舐めるような感じとか書いてる人達はみんなプラシーボなんじゃないんですかね?


f:id:taka_mc22:20210211171131j:image

サスの減衰力を調整したら違いが分かるかと思いましたがマフラーが熱くて調整は無理ゲーですね

 

ある程度ハイスピードのコーナーを乗ったら違いが分かるかもしれませんのでもうちょい乗り込んでみますw