ニダボのクーラント交換

前回の交換からいつの間にか2年以上経ってたので、真夏になる前に交換しますよ


クーラントの量を忘れたらので、久々にCBR250RRのサービスマニュアルを確認


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ラジエーターが1350cc+リザーバータンクが220ccの合計1570ccですね


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濃度は九州なので氷点下になることはほぼ無いですが、防錆とウォーターポンプ潤滑があるので、標準の30%でOK


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2年前に買ったLLCとトライアルで買ったバッテリー補充液(230円)を用意


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30%なのでこんなもんか?(適当)


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バッテリー補充液で希釈!


安心してください硫酸じゃなくて精製水です



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メロンソーダ完成!


よく振ってからお飲みください(死にます)


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2年使った使用済みクーラントを放出


年間3000キロ弱しか乗らないからか、全然汚れてないねぇ


3年ぐらいは交換しなくて大丈夫かも?



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ラジエーターからリザーバータンクへのホースは劣化してますねぇ


ホースを交換したいけどリザーバータンクがリアサス外さないと取れない素敵仕様なので無理っすね



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次はリザーバータンクに入ってる汚いクーラントを抜きますよ


ホースの出口をリザーバータンクの位置より下にして少し水を吸い出せばサイフォンの原理で自動的に排出されます


口で吸い込むのは危険なので僕は注射器ですw


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かなり汚いカスが出てきますね


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2、3回濯いで吸い出したけどタンクの底のカスは全部出せないなぁ


まあ、前より綺麗になったのでオーキー!


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ウォーターポンプに繋がるホースからもお漏らし気味なので確認


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カルキが固まった石みたいなのが貼り付いてたのでペーパーで取り除きました


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ラジエーターから水を入れて少し濯いだら、クーラントを満タンになるまで注入


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暖気運転してエアーが少し抜けたらクーラントが少し減るのでクーラントを満タンまで追加注入


ラジエーターキャップ閉めたら終了です


本当は翌日クーラントが減ってないか確認したほうがいいらしいけど、面倒くさいので僕はスルーですw


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ついでにこの前ツーリングに行って汚れまくったカウルを洗って干してたら風でひっくり返ってました


ボロいカウルがさらにボロくなったよ(´Д`)