ブレーキフルード交換

GSX-S1000に乗り始めて半年、一番気に入らないところといえば鈴木のブレンボ、通称スズンボのブレーキタッチですな。


ブレーキレバーの遊びのストロークが大きくて、さらに効き出してからブレーキMAXまでのストロークも大きいという・・


標準のABSユニットかブレーキパッドが悪いのかもですが、ブレーキフルードを交換したらタッチが良くなった人もいるらしいので交換しちゃいます。


ブレーキ以外は、燃費もツーリングだとリッター23キロぐらい走るし、パワーも申し分無いのでなかなか良いバイクです。


f:id:taka_mc22:20190216203836j:plain
フロントのリザーバータンクは、そんなに汚れてる感じじゃないですね。


f:id:taka_mc22:20190216204009j:plain
ブリーダーボルトが何故内側?


真っ直ぐのメガネレンチだとホイールに当たって回せないですな。


f:id:taka_mc22:20190216204523j:plain
オフセットしたレンチだと回せます。


f:id:taka_mc22:20190216204751j:plain
ブレーキマスターにまでブリーダーボルトが付いてるけどいるのか?


ブレーキマスターにおニューのフルード入れてブレーキレバーをクニクニしてたら小さい気泡がマスターから出てきた!


エアー噛んでたからブレーキタッチが悪かったのか?


f:id:taka_mc22:20190216205406j:plain
続いてリアのリザーバータンクは、奥に入り込んでるので、引っ張り出す必要ありです。


f:id:taka_mc22:20190216205609j:plain
めっちゃ汚い・・


3000キロぐらいでこんなに汚れるもんっすかね?


f:id:taka_mc22:20190216205808j:plain
底に黄色いカスが溜まってるし鈴木のフルードは腐ってるのか?


f:id:taka_mc22:20190216210131j:plain
汚い汁がいっぱい取れました!


今回はホンダのブレーキフルードに交換したのでもう黄色いカスは溜まらないかも?


ブレーキタッチが良くなったか確認するためにプチツーリングへ

f:id:taka_mc22:20190216211526j:plain
由布岳の絶景ポイント


今年は暖冬なので例年なら走れない時期にお山に行けますな♪


ちなみにブレーキタッチは全然変わりませんでしたw


f:id:taka_mc22:20190216212416p:plain
やっぱりこのパッドに交換するしかないかな?


2キャリパー分だとちょっとお高いっすね・・