サスセッティング

先月ナイトロンのリアサスを装着しましたが純正サスとの違いをあまり感じ取れなかったのでリバウンドの調整を標準設定より弱くしてみます。

 

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標準設定のリバウンドは最強から5戻しですね

 

一番安いモデルのR1なので純正と同じでコンプレッションの調整は一切無しってのが潔いですねw

 

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リバウンドは、最弱で24戻しまでいけるみたいですが、一旦15戻しで試してみます


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乗ってみましたが、リアサスが良く動いてるようで今まで感じていたゴツゴツ感がかなり解消されました!

 

コーナーもターンインとそこからの2次旋回が今までより気持ち良く乗れるようになっていい感じです♪

 

どうやら今までの設定だと普段乗ってるスピードレンジに対して減衰力が高すぎたようですね...

 

空気圧をフロント2.2リア2.1にしたのも効いてるのかも?

 

セッティング確認中に30年前ぐらいのホンダビートがかっ飛んで行ったんで付いて行こうとしましたがコーナー3つほどで点にされましたw

 

コーナーのツッコミからの旋回スピードが半端ねー

 

64馬力しかないはずなのにやっぱ本気出した4輪は、速いですね!


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そのまま久々にカルスト台地平尾台

 

頂上までの道は相変わらずボコボコで遅い車が大量にいるので走るのにはストレスが溜まる所ですが、山の上は静かでヒバリの声が聞こえて荒んだ心が洗われますなぁ


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リアサスの動きが良くなってくると逆にフロントのゴツゴツ感が気になってきました。

 

プリロードは最弱にしていますが、ストロークも全然使えてないので次はフロントもリバウンドを弱めにして試してみたいと思います。


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ちなみにガソリンスタンドで給油後に発進しようとしてギアを1速に入れるとエンジンが勝手に切れるので焦りました💦

 

サイドスタンドの動きが渋く綺麗に上がりきれてなかっただけみたいですw

 

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本当はバラしてグリスアップしたほうがいいんでしょうけどスプリング外しも無いし適正トルクも知らないのでそのまま隙間にグリースメイトを注入!

 

動きはスムーズになりましたが今までバイクに乗ってきてサイドスタンドに注油したのは初めてです

 

本当は定期的に注油するもんなんでしょーね

 

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サスペンションの調整は難しそうなので久々にカスタム虎の穴No5サスペンション編を熟読してみようと思います!